MENU

バイク免許を取得した理由

2024年6月10日

おっさんの本気こと「おっさん」は免許センターで適性検査(視力検査)を経てライダーとなった。

実はおっさんの自動車免許更新期限は6月末に迫っていた。

自動二輪を追加したことで更新期限が改めて5年にリセットされたため、

今回は更新手続きや安全運転講習もなく、適性検査と写真撮影だけで免許を受け取ることができるというラッキィーがあった。

所要時間はわずか1時間半。

そしておっさんはその足でバイク屋にむかい初めてのバイクを手に入れた。

おっさんがバイクの免許取得を目指した「きっかけ」

おっさんがそもそもバイクに乗ろうと思ったのは鈴鹿サーキットでF1観戦に訪れた時だ。

自宅から特急を乗り継ぎ、白子駅(鈴鹿サーキット最寄駅)でシャトルバスの列に並ぶ。

帰りは「帰宅グランプリ」と揶揄されるほどの混乱。人であふれかえるバス乗り場。

車で行くことも考えたが、駐車券は即時完売。

そんな中、鈴鹿サーキットの二輪駐車場に乗り入れてくるバイカーたちを見てふと思う。

「次からはバイクで来よう!」

おっさんがバイクを購入してしてみたいこと

バイクの免許を取得した。

バイクも納車された。

毎日、少しずつ慣らし運転をしている。バイクも私も。

バイクでしてみたいことがある。

それは「モトブログ」

バイクやヘルメットにカメラをつけてツーリングの様子や、旅先での食レポなどをするアレだ。

おっさんがバイクに乗る姿。

映える景色とおっさん。

おっさんのボケた舌での食レポ。

温泉に揺れるたるんだお腹。

いいじゃないか。

父親が結婚式で言葉をくれた。

「一度きりの人生」

やりたいことも、やりたくないことも、すべて全力でやると決めたのだ。

やるよ!「おっさんのモトブログ ~ひと月1万円のお小遣いで楽しむツーリング~」

乞う、ご期待!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

今年で50になる「おっさん」です。
現在、バイクの免許を取得のため教習所に通っています。
高校生の頃からF1が好きで、鈴鹿に観戦に行ったりしています。

バイクで行けるといいなぁ、と思っています。

コメント

コメントする

目次